覚者(おぼじゃ)ノート。

DDON好きおぼじゃのメモ帳だよ

レリーフコイン【薄桃】検証

イベント「発掘! うすもも鑑定団」

2017年3月24日(金)より開催中の「発掘! うすもも鑑定団」でイベント期間中にモンスターからドロップするレリーフコイン【薄桃】を400回(80,000枚)鑑定した結果を表にしてみました。

鑑定結果から、一体どのくらいの確率で異彩を放つ武器をゲットできるのか参考にしてみてください。

 

鑑定結果

400回鑑定結果

上記がコインを400回鑑定した結果となります。

鑑定数が少ないため多少の誤差はあると思いますが、

  • 錆び武器・・・ 61%
  • 異彩+1・・・ 24%
  • 異彩+2・・・ 12.75%
  • 異彩+3・・・ 2.25%

となり、6割が錆び武器、4割が異彩を放つ武器が出るようです。

 

※2017/04/05 追記※

440回鑑定結果

こちらが440回鑑定した結果です。

なかなか異彩+3に出会えずさらに確率が下がりました・・・。

 ※2017/04/10 追記※

f:id:obojanote:20170410194558p:plain

500回(100,000枚)鑑定した結果がこちら。

最終的に異彩+3が出た結果は2.2%となりました。

周りの報告などから、平均して2.0%〜2.5%程度の確率で出たようです。

みなさんはいくつ異彩+3武器を入手できましたか?

 

その他

以下は知人の体験や筆者の体感です。ふむふむ程度に。

  • 同一PT内での赤職武器の重複は、ドロップ枠の数に影響する
    → 赤職が重複すると、ドロップ枠が減る(緑職はOKっぽい)
  • 2本持ち+ジョブ被りなし砦8人PTで最大10枠出た模様